filter_list

車いすに乗り始めたタイミング(キッカケ)を教えてください。

医療
access_time 2019/08/05

speaker_notes みんなのアンサー

菊池洋勝

十代に呼吸不全で緊急入院したひと月近く寝たきりで歩けなくなった。

akanesasu

杖を頼りにできるだけ自力歩行を続けていましたが、すぐ転んだり、いよいよ息が上がるようになったので購入を決めました。とたんに行動範囲が広がって、どこにでも行けるようになったことはかえって幸いに感じたほどです。

yuuame

(10ヶ月で診断されましたが、3歳くらいからよく転びながらも歩けるようになりました。)
小さい頃からずっと、遠足など長距離移動は車いすでしたが、学校内は歩いていました。
中1から、腰を折り曲げた状態でしか歩けなくなりましたが、〈周りと違う〉存在になるのがいやで、学校内では車いすは使いませんでした(何度も勧められたけど、頑なに拒否…)。
中2で肺炎で入院し、息苦しくて歩くどころではなく、車いすで過ごしてみると、こんなに楽に移動できるんだ…!と感動しました。それまでのいやだという思いを感動が上回って、学校内でも毎日車いすを使うようになりました。周りの態度は全く変わらず、〈違う〉ものとして扱われることもなく、もっと早く使い始めればよかった、と思っています。
高校生からは簡易電動を使い始めました。そのときも〈周りと違う〉感じが増すのがいやで最初は抵抗がありましたが、「エネルギーは大事なことに使った方がいいよ」と主治医に言われて、確かに…!と思い、使い始めました。

speaker_notes おすすめQ&A